EeePC901を買ってUbuntu入れて1週間使ってみた

f:id:mirakui:20080720093422j:image
7.14 に発売された EeePC 901 を発売日に買って、一週間使ってみたよ! WindowsXPじゃ面白くないので、速攻で Ubuntu 8.04 を上書きインストールした。

Ubuntu 入れてもちゃんと動く部分

  • スリープ
  • 二本指スクロール
  • USB
  • スピーカ

そのままでは動かない部分

未確認

  • カメラ
  • マイク
  • SDカード

感想

  • Ubuntu はなんとなくかっこいい。フォントとか。壁紙とか。起動音とか。
  • 起動は結構速い。ログイン画面出るまでに45秒くらい。
  • 全体的に動作は遅くない。Atom+SSDだから熱も騒音も少なめ。
  • バッテリ強い。公称8時間!
  • Ubuntu 入れてから、CPUがデフォルトでハイパフォーマンスになっているっぽい。バッテリ節約モードにするにはどうしたらいいか分からない。それでも3時間から4時間くらい使える。
  • 個人差はあると思うけど小さいキーボードでも問題なく打てる。ただ、タイピングの途中でタッチパッド触ってカーソルが飛ぶとか、Anthy(日本語変換)が頭悪すぎだとか、そういうところでイラッとくることはある。
  • 無線LANが動かないのは致命的。解決方法はあるみたいなので、試しているところ。うまくいったらまた書きます。