読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smiley Hackathon#3 、ギークハウス、Rails勉強会@東京#34

土曜日は、 id:acotie さんの Smiley Hackathon #3 に参加。ドワンゴの会議室。みんながもくもくと開発したり仕事したり勉強したり。ハッカソンというよりはもくもく会といった雰囲気だった。

ここ数日、 Twitter の統計サービスを作ろうとしていて、そのためのクローラを書いている。 ユーザの following と friends を解析し、有名人を抽出したり、自分に近いクラスタの人を探したりとか。俺の観測範囲が甘いのかもしれないけど、こういったものがありそうで無い。
クローラは、最初はスクレイピングで実装していたが、あまり健全ではない気がしたので、 Twitter API に切り替えた。スクレイピングでは、1リクエストで20件しか情報を取得できないが、 API なら 100件取得できる。しかし、APIでは1時間に70〜100回程度しかリクエストできないような制限がかけられている。そのために俺のクローラでは30個ほどのアカウントを回して、API にリクエストできる回数を増やしていた。
Twitter API は、ホワイトリスト申請すればリクエスト制限が解除されるのだけど、俺が作っているのはまだローンチ前のサービスなので、申請をためらって、上記のような やくざな方法をとってしまっていた。しかし id:ono_matope によると、べつにローンチ前のサービスでもいいらしいとのことなので、慣れない英語で申請してみた。返事を待っている。

ハッカソンではクローラのキューサーバを書いていた。クローラの BOT を分散処理できるようにするためのものだ。クローラはけっこうできており、まだ統計処理のルーチンを書いていないのだけど、ハッカソン中に軽くクロールしてみた感じでは、一番多くフォローされている日本人は @nishio さんだということが分かった。ちなみに全世界では @BarakObama 。

ハッカソンには @pi8027 をはじめ、高校生が3人来ていた。優秀な若者がいると、俺の若い頃は、みたいな話をしてしまい、俺も歳をとったなあと感じた。若者よ、年寄りの冷やかしに耳を傾ける必要はありません。

懇親会のあと、 @itkz さんにギークハウスへ連れて行ってもらった。猫にまみれながら 朝4時までもくもくとクローラを書き、雑魚寝。家主の id:pha さん、勝手にお邪魔させていただき、ありがとうございました。

f:id:mirakui:20081026010724j:image

ギークハウスでは、みんな件の彼のふるまいに夢中だったようだ。俺はあまり彼の話題に関心がない。世の中にはもっと面白いことがたくさんあるし、それにもっと頭のおかしいやつは山ほどいる。
むかしから、 2ch とかで、愉快な人間をみんなでからかったり攻撃したりすることが繰り返し行われていたけど、あまり品のいい遊びではないので、分別のある人は、そろそろやめておいたほうがいいように思う。どうでもいい赤の他人に心労するくらいなら、自分自身に関心を持つ時間を増やすべきだ。繰り返し書くが、世の中には、もっと面白いことが山ほどある。

この土日、新しい MacBook を初めて持ち歩いた。みなが口々に「重い」と言っていた 2kg の重さは、俺は気にならなかった。今年、 EeePC も買ったのだけど、MacBook が意外に持ち歩きやすいので、もう EeePC の出番は無いのかもしれない。EeePC 901 はとてもいい製品であるけど、俺にとってあまり計画的な買い物ではなかった。早くも手放すことを考えている。
ところで、(俺の知っている)女子らはもっと重い荷物の入った鞄をもって平気で買い物をしたりしている。彼女らの鞄になにが入っているのかは、よく分からない。

日曜の朝、ギークハウスから大森へ電車で1時間ほどかけて移動し、 Rails 勉強会@東京に参加した。今回で3回目の参加。 id:makimoto を連れて行った。会場ではハッカソンに引き続き、 id:willnet さんに会った。

夜は家に帰り、届いていたラックを組み立てたりした。