そろそろ2008年についてひとこと言っておくか

という長文の記事を書いていたんだけど、操作間違えて吹っ飛んで、とても落ち込んでいるので、サマリだけ書く。

名古屋の某大学院を卒業

いろいろ腐っていた時期もあったけど卒業させてもらえてよかったです。

上京

生まれ育った愛知を離れて杉並区で一人暮らしを始めました。

就職

東京のインターネット系企業に就職しました。仲間や先輩に恵まれて毎日楽しくやってます。

技術

学生時代はVCとかEclipseでの開発ばかりやってましたが、就職してから本格的に Unix/Linux での開発を始めました。技術的にいろいろ向上したと思います。
あと、いくつかしょうもないものをリリースしました。

ネットでのブランディング

2008年からIDを「mirakui」に統一し、アイコンもパンダ画像に統一しました。ネットでの自分のブランディングのためです。ウェブエンジニアたるもの、ネットでの一挙手一投足が名刺となるので、そういうのを意識した方がいいと思います。

買ったガジェット

社会人パワー

  • iPhone
    • なんといっても2008年はこれ。生活を抜群に楽しくしてくれた。ただ、決して万人にお勧めはできないので、みんなはテンキーをポチポチ連打しながらモバゲーでもやればいいと思うよ(笑)
  • EeePC 901
  • MacBook
    • 発売日買い。このクオリティで定価14万はお得なのでみんな買った方がいいよ。
  • イーモバイル D02HW
    • 一日定額。イベントとか行って、「あれー、ここの無線LANなかなか繋がらなくね? WEPキーあってる?」とかうだうだやってる時間が無くなったのが一番嬉しい。
  • Happy Hacking Keyboard Pro

最近はデジタル一眼が気になっているので、今年は買ってしまいそう。

2009年の目標

今年も肩を張らずに適当に頑張ります。よろしくお願いします。