読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneアプリ開発合宿in伊東

みなさん、iPhoneアプリというのはお金になります。
コツコツSEOを頑張ってアフィリエイトで小遣い稼ぎを頑張るよりは、iPhoneアプリで一発当てた方が爆発力がでかいし、ドリーミングです。
なので、ウォーターサーバーも無いような会社などは定時に切り上げる事にしてiPhoneアプリを作りまくるべきなのですが、いかんせん、Objective-C だの X-Code だのというのは、ふつうのウェブエンジニアにとってはとても難解で、なんともなりません。
ということは、詳しい人に教えてもらいながら取り組むのがもっとも効率的です。

伊東で開発合宿をしろ

というわけで、4/25,26 の1泊2日で開発合宿をしてきました。転職合宿でもFindJo部でもありませんよ!
メンバーは、kasahi, pen2, gonsee, kyuns, yino, yomuraya, rnamiki, yoshinbo, mita2, yositosi, kajidai, mirakui の 12名。すでに iPhone アプリをリリースして小金を稼いでいる方もおり、精鋭ぞろいです。じつは iPhone アプリ開発に限定した合宿ではなかったのですが、 12名中11名が Mac所持、10名が iPhone所持という健やかな人々でした。
f:id:mirakui:20090425145325j:image

会場は伊東の山喜旅館という、開発合宿の定番となっている旅館です。この老舗旅館がなぜ開発合宿によく使われるのかというと、

  • 安い
    • 一泊二食つき 6300円 から泊まれます
    • なぜか一部屋あたり一時間千円でチェックアウトを延長できるので、発表がぐだぐだになっても安心です
  • 無線LAN完備
    • もっとも大切なライフラインである無限インターネットが確保されています
  • 温泉は24時間入れる
    • 徹夜の開発も安心です
    • でもちょっとぬるい

ということで、たいへん素晴らしい。あと無料で飲めるコーヒーがうまかった。
f:id:mirakui:20090426091115j:image

開発したもの

俺はまったく iPhone アプリを開発したことがなかったので、 まずiPhone SDK をダウンロードして Hello World をしました。


この本に書いてあるとおりにやってみた。
f:id:mirakui:20090427212440p:image
Hello World できた!

次に、ソースコードが公開されている定番 twitter クライアントアプリのNatsuLion for iPhoneをチェックアウトしてビルドしてみました。ビルドは一発で成功。
yositosiさんはNatsuLionのコードを読んだ事があるらしく、ソースコードをたどりながら構造を解説をしてくれました。ありがとうございます! この NatsuLion というのは、Hello World の次に取り組む内容としては難易度が高いですが、とてもソースコードが奇麗に書かれており、とてもためになりました。
ソースコードを読んでるうちになんとなくわかってきたので、試しに、同棲中である @bananachips のタイムラインだけを見るためのボタンを追加してみました。
f:id:mirakui:20090427212436p:image
できました。上のスクリーンショットをよく見ると「Yamada」ボタンがあって、これをタップすると @bananachips のタイムラインが見られます。この山田ボタンは普通に便利なので今後は個人的に使っていきたいですね。

発表

二日目の13:00に成果発表をおこないました。この手の合宿にしてはみなさんずいぶんしっかりした成果が出せており、たいへん充実していました。ただ、ここで作られたアプリは今後リリースされいていくので、どんなアプリがあったのかは明記しません。
ただ、みなさんが合宿で作ったのは iPhoneアプリだけではなく、なぜか kajidai さんは memcached クライアントを作っていましたし、yomuraya さんは iPhone SDKLinux でビルドしたりしており、完全に異次元でした。

開発合宿はいいですね!

たとえばウェブサービスの開発なんかは、一人で黙々とやればできちゃうので、こうやって集まってやるのは大して意味ないです。ただ iPhone アプリ開発というのは言語も開発環境もライブラリもかなりガラパゴス的なもので、落とし穴が多すぎるので、すでにその穴にハマったことがある人同士で教え合えばとても効率的になります。というわけで、とても有意義な二日間を過ごす事ができました。
開発合宿はいいですね!