読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がクックパッドの画像配信野郎です

一年ほど前にヤフーを退職した私ですが、その後なにをやっているかというと、クックパッドに入社して画像配信をしています。私が入社する前から動いていた画像配信の仕組みは設計が古くてなにかと困っていたので、より良いシステムを開発してリプレースというのをやっています。前職ではなかなかこういう基盤システムを一人でイチから作って運用までするという体験はできなかったので、でかい仕事をできるチャンスに恵まれて大変充実した毎日です。
入社当初はサービス開発の担当だったんですが、開発に必要な基盤システムを作り始めたらどんどんエンジニアリングのレイヤーが下がってきて、気づけばインフラチームに所属していました。

まあそんな話はさておき、この画像配信関連の成果をいくつかの勉強会で発表したので、その資料を紹介します。

サイバーエージェントxクックパッド合同勉強会(amepad)

弊社オフィスで開催された、サイバーエージェント様との合同勉強会での発表です。
サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会のお知らせ~それぞれのクラウド活用事例~ « クックパッド開発者ブログ
「料理を楽しくする画像配信システム」というタイトルで、私が作ってる画像配信システム「tofu」を紹介しました。

tofuは動的にサムネイル生成をするシステムです。動的と聞くと遅そうに感じる人もいるかも知れませんが、意外といけます。しかもImageMagickで。

Varnish勉強会 Tokyo.vcl

Varnish 3.0 のリリースにあわせて id:hxmasaki 主催で開催された勉強会です。
Varnish勉強会 Tokyo.vcl : ATND

tofuでvarnishを使おうと試みて失敗した話を発表しました。タイトルは「EC2とVarnishで画像配信」です。

EC2でVarnishを使うという例は世の中にまだほとんど公開されていないので、みんなどんどん試してチューニングなどについて情報交換しましょう。
DSC_0720
左が私です。右がtokyo.vcl主催者の id:hxmasaki(@hmsk)。

画像配信野郎の皆様に感謝

この2回の勉強会を通じて、様々な企業の画像配信野郎の方々に出会うことができました。たとえばpixivの @kamipo さん、 @phji さん、楽天の @spchildren さん、livedoorの @yamashitatakuya さん、GREEの @yoya さんなどなど、非常に技術力の高い方々が担当されているんだなーと身の引き締まる思いです。
画像配信というのは、基本的にはHTTP(S)で画像を返すだけなんですが、実に奥深い分野です。大量の画像をどんなストレージにどうやって保存するのか、キャッシュはどうするのか、モバイルではどうするのか、入稿はどうするのか、サムネイルをいつどのように作るのか、などなど、様々な課題があり、各社それぞれ工夫して解決しているようです。
各社の画像配信野郎様を集めてコミュニティを作りたいですね。