2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除屋歴7年の俺がしつこい汚れの落し方を教えるよ

(2009/12/31 追記あり) 学生時代にホームクリーニングのバイトを7年間やっていたので、大抵の汚れなら落し方分かります。このあいだ #pandacleaning というハッシュタグで掃除の仕方を淡々とつぶやいていたら評判がよかったので、ここらでまとめておくよ。…

12/6(日)第九回文フリでつヤ部報vol.2を販売します

俺が編集したつヤ部報vol.2がいよいよ発売です。 表紙のデザインや組版などやりました。 新作の小説を1本と、インタビュー記事を2本書いてます。マトペのふぁぼったー話はなかなか読み応えありますよ。 前回のvol.1は、字ばかりだったので、今回は漫画やイラ…

MyISAMでテーブルが巨大すぎるとDELETEできなくなる件(MERGEテーブル解説)

MySQL4.1でMyISAMを使っていて、ふと気づいたら1つのテーブルに4千万件のレコードを挿入してしまいました。 MyISAMで4千万行のテーブルを作るとどうなるかというと、 INSERT -> やや重いけどいける UPDATE -> やや重いけどいける TRUNCATE/DROP -> 一瞬 DELE…