本を汚そう

iPadも出たことだし、電子書籍はどんどん盛り上がってますね。自炊とかしてる人もいると思います。
そんな時代の流れの中で、紙の本は

  • 書き込める
  • 曲げられる
  • ちぎれる

みたいな物理層の価値を見直すべきです。なのでためらわずにどんどん本を汚しましょう。
俺は本を汚すぞ!と決めたら、電子書籍にはできない乱暴な扱いができて便利です。

破壊読書の代表的な例はお風呂読書ですね。
今朝、Amazonから届いたばかりの新書を風呂でべろべろにしました。
f:id:mirakui:20100619103340j:image
f:id:mirakui:20100619103315j:image
上の写真ではべろべろ具合が伝わりにくいですが、もうブックオフには売れない程度には紙が反り返ってふやけています。

勉強しない不良生徒の教科書ほど綺麗。