読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職しました

 
f:id:mirakui:20100329171803p:image
2008年4月の入社以来2年間勤めてきたヤフー株式会社を本日退職いたしました。

たった2年間で何が分かるのかと思われるかもしれませんが、この2年間は自分にとって大変に刺激的で、人生の中でもとても重要な体験をすることができた2年間でした。
本来ならその経験を、それを施してくれた会社に還元していかなければならないことは理解しています。ですが、僕の思ったよりもずっとずっと早く、時が来てしまいました。

会社では、多くの人に出会い、知り合うことができました。先輩方、後輩たち、同期たち、そして僕の所属していたチームの皆さん。多くの皆さんと触れ合ったことで、エンジニアとして、そして人間として、一皮も二皮もむけて成長することができたと感じています。
僕は会社を辞めてしまいますが、今後も飲み会で、勉強会で、合宿で、僕の愛してやまない皆さんと会えると信じています。

お昼に会社を後にし、夜に控える送別会を六本木のマクドナルドで待ちながら、半泣きでこの文章を書いています。
会社を出るとき、2年間で僕と関わりのあった色んな人が待っていてくれました。つヤ部のみんな、紫蘇部のみんな、同じ部署の同期や先輩、後輩、イベントで知り合った人、twitter上で絡みのあった人…。僕の大切な人たちが沢山、すごく沢山集まっていました。
交友関係の狭い学生時代を送ってきた僕にとって、この光景はとても衝撃的で、2年間で体験したさまざまな事柄を思い出してしまい、涙が止まりませんでした。今も止まっていません。
その光景で僕は、この会社で何よりも大切な財産を得たという事を知りました。

今日は3/29ですが、4/1からすぐに次の会社へ入社します。次は白金台で、やはりウェブ関係の開発職につきます。次の会社は少数精鋭で、僕のような未熟者が成果を出すにはまだまだ技術力も人間的な能力も足りないことはよく分かっています。一日でも早く世の中に貢献できる技術者になるために、そして自分自身と家族の幸福のために、絶えずアクションを続けていきたいと思います。

最後に、2年間で関わったすべての人達に心から感謝します。
皆様、本当にありがとうございました。
これからもずっと、よろしくお願いいたします。

2010年3月29日 成田 一生 (mirakui)
f:id:mirakui:20100329172057j:image