2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Smiley Hackathon#3 、ギークハウス、Rails勉強会@東京#34

土曜日は、 id:acotie さんの Smiley Hackathon #3 に参加。ドワンゴの会議室。みんながもくもくと開発したり仕事したり勉強したり。ハッカソンというよりはもくもく会といった雰囲気だった。ここ数日、 Twitter の統計サービスを作ろうとしていて、そのため…

すごいiPhoneアプリ(の説明文)見つけた

たぶんGoogle翻訳

「MIRAI:ネットとガジェットの融合」に行ったらXactiが欲しくなったし名刺交換したし

会社を定時に脱出、九段下へ。 MIRAIはこんなイベント。 「MIRAI:ネットとガジェットの融合」は、ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業の方が「こういうのを作ってほしいな」とか「こんなのがあったらいいんじゃない?」といったことを…

Windows歴12年の俺がMacBookを買ってみた

10月15日の新型MacBook発売日に、銀座Appleストアに行って買ってきた。 仕事帰り、同期数名でぞろぞろと銀座へ。 中はすごく混んでる。みんなMacBookに群がっている。さすが発売日。 写真じゃわからないけど、 Pro の方は比較的手薄だった。手頃な MacBook …

Ruby+MechanizeでTwitterのfollowingをスクレイピングしてみる

WWW::Mechanize を使って、Twitter の following ユーザを取得してみる。ソースコードは以下の通り。 require 'rubygems' require 'mechanize' require 'logger' cookie_path = '/tmp/twitter_client.cookie.yaml' target = 'mirakui' agent = WWW::Mechaniz…

愛知では開店祝いの花は勝手に持ち去られる

東高円寺駅の中にインドネシア料理の店ができて、開店から一週間経った今でも、店先には開店祝いの花が飾られている。 これは愛知ではあり得ないことである。 愛知では、ああいった祝いの花を通りすがりの人が持ち帰ってしまう風習があり、あっという間に花…

絵文字リテラシと知性

大学院時代の後輩が、mixiの日記で絵文字を多用するのだけど、それが俺にはなじめない。 世の中の若い世代(俺だって若いけど!)にはケータイ文化の影響で文章に絵文字を使ったり、それを読んだりすることに抵抗が無いのだろう。絵文字がふんだんに使われた文…

10年続いたもの、続かなかったもの

思えば、プログラミングを初めてからもう10年以上が経つ。なにか特別な目的があって始めたわけではないが、好きでやっていたらいつの間にか時間が経ってしまっていた。 というようなことを Twitter でつぶやいていたら、いろいろ反応があったので、これを機…

地方在住者と東京ディズニーランド

有給休暇を使って東京ディズニーランド(TDL)に行ってきた。 いま、 25周年記念と、ハロウィンイベントをやっている。ミッキー&ミニーのお化け版みたいなのがところどころにいて、これがかわいい。 ゆっくりしていってね!!ところで、4月に愛知から東京に…