2011-01-01から1年間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.66 に寄稿しました

Web業界のエンジニアは全員読んでるWEB+DB PRESSですが、本日12月23日発売のVol.66に寄稿しました。 特集3「クックパッド開発ノウハウ大公開」ということで、クックパッドのエンジニア5名で開発スタイルやノウハウを書いてます。 僕が書いたのはインフラにつ…

ActiveRecordのSQL実行をフックしていろいろやる

ActiveRecordで、あるSQLが発行された時に、そのSQLが実行されるDBのコネクション情報を調べたいときがある。Hoge.find() したときにどういうSQLが発行されているのかというのはdevelopment環境ならデフォルトでdevelopment.logにクエリログが出る。 このロ…

S3のダウンロード速度を1.5〜4.5倍高速化する怪しげな方法

aws

バケットのIPアドレスを適切なものに固定することで、期待値でいうと1.5倍、最大で4.5倍程度高速にダウンロードできます。 この方法は非常に効果が高いですが、非公式なものであり、ある日突然破綻する可能性もありますので自己責任でお願いします。 S3のバ…

putsに日付時刻を付ける

で、putsすると puts "hello" [2011-12-07 23:49:14 #21891] hello となる。 何に使うの? daemonsっていうお手軽デーモン化のgemがあってよく使ってるんですが、これのロガーはLoggerとかじゃなく、デーモンの中で標準出力に書いたものをそのままログファイ…

Rackのミドルウェアをconfig.ruやapplication.rbじゃないところでuseする

RackのMiddlewareを書いたらどこかでuseしなくちゃいけないんだけど、どこでuseするのかという話になる。 Rails3だと、 config.ru config/application.rb その他(ただし Application.initialize! より前) っていうパターンがある。 config.ruとかapplicati…

gist貼れるの?

は、貼れた〜

super pre記法 syntax highlighting テスト

[STDOUT, STDERR].each do |io| io.instance_eval do def puts_with_format(*arg) print "[#{Time.now.strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S")} ##{$$}] " puts_without_format *arg end alias puts_without_format puts alias puts puts_with_format end endシンタ…

#RubyKaigi 2011で気になったgem 13選

Rubyist達の夏フェスであるところのRubyKaigiが今年も開催され、猛暑の練馬が大いに盛り上がりました。今回が最後の開催とのことで、関係者各位は素晴らしい会議を本当にどうもありがとうございました。 さて、今年のRubyKaigi2011での各セッションで紹介さ…

私がクックパッドの画像配信野郎です

一年ほど前にヤフーを退職した私ですが、その後なにをやっているかというと、クックパッドに入社して画像配信をしています。私が入社する前から動いていた画像配信の仕組みは設計が古くてなにかと困っていたので、より良いシステムを開発してリプレースとい…

2枚の画像のdiff(差分)を超簡単に調べる方法

Githubで画像の差分を見られるモードが話題を呼びましたが、このように2枚の画像の差分を調べたいときって時々ありますよね。 そんなときImageMagickのコマンドラインツールを使えば、たった1行で実現できます。 $ composite -compose difference A.jpg B.jp…

「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません」をリリースしました

http://この発言は個人の見解であり.所属する組織の公式見解ではありません.tsuyabu.in/ 「※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません」は、発言専用のTwitterクライアントです。これを使って発言すると、その発言があくまで個人の…

facebookにtwitterのフィードを流してる男の人って…

twitterへの投稿は、見たい時に見たい奴がtwitter上で見ればいいのであって、わざわざfacebookにマルチポストする意味が分からない。でもfacebookはその辺がよくできていて、見たくないものは簡単にオフにできます。発言の×ボタンをクリックして、「Twitter…

本当は速いImageMagick: サムネイル画像生成を10倍速くする方法

一般的に ImageMagick のサムネイル画像生成は遅いとされており、パフォーマンスが求められるシーンでは Imlib2 などのより高速な画像処理ライブラリが使われることが多いです。 Imlib2 の高速さについては、以前「Imlib2でImageMagickより3倍高速かつ美しい…