WEB+DB PRESS vol.70に「実践Rails高速化」を寄稿しました

f:id:mirakui:20120819111926j:plain
技術評論社の紹介ページ: http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2012/vol70

WEB+DB PRESS vol.70 に「実践Rails高速化」という特集記事を寄稿しました。

記事は40ページで、内容はこんな感じです。

  • 第1章 Rails は遅いのか
    • イントロです。
  • 第2章 遅いコードの特定
    • Railsアプリをプロファイリングする方法です。
  • 第3章 Rails キャッシュ機構の活用
    • Railsのキャッシュ機能は色々あってややこしいのでまとめてみました。
  • 第4章 ActiveRecord の高速化
    • へんな使い方をしてスロークエリを出さないように気をつける方法などです。
  • 第5章 HTTP レイヤの高速化
    • ETagちゃんとしろみたいなことを書きました。Asset Pipelineについても書いてあります。
  • 第6章 高速 Unicorn サーバの構築
    • とにかくGC切れということを書きました。

正直、こんな記事を僕が書いていいのかという感じも否めないですが、業務でRailsアプリケーションのパフォーマンス改善を2年くらいやってきたので、僕が書けることをほとんど書いたつもりです。本音をいうと、弊社のサービス開発エンジニアに知っていて欲しいことを書いたので、社内のみんなには特に読んでもらいたいです…!

Railsのパフォーマンスについてのこの量の文章はまだ例がないと思うので、Railsアプリケーションの開発に携わっている方はぜひ読んでみてください。

WEB+DB PRESS Vol.70

WEB+DB PRESS Vol.70

  • 作者: 成田一生,高津戸壮,佐藤祐介,久森達郎,大窪聡,本田謙,和田英一,天野祐介,藤吾郎(gfx),奥野幹也,Dr.Kein,近藤宇智朗,後藤秀宣,mala,中島聡,森田創,堤智代,A-Listers,はまちや2,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 大型本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る

特集1を書くとファーストオーサー扱いになるようで、Amazon で「成田一生の WEB+DB PRESS vol.70」とか出てすげー恥ずかしいですね…