自転車のパーツを全体的に新しくした

f:id:mirakui:20171119203940j:image

2010年に買ったピスト Surly Steamroller は色んなところがボロくなってきたので、思い立ってまるっと交換した。

 

以下はリニューアル前の最後の姿。

f:id:mirakui:20171119205940j:image

 

後輪のハブがガタついてて、リムがブレーキシューに当たってガタガタ言ってるし、ブレーキの効きは悪いし、サドルは破れているし、という状況だった。

 

このバイクを買った原宿の FIG bike はピストブームの終わりとともに閉店してしまったので、bluelug 代々木公園店にお願いすることにした。

 

バイクを見せると、「お、クリームローラーですね。懐かしい」と店員さん。このクリーム色の Steamroller は当時そう呼ばれていた。

 

ホイールと、サドルと…店員さんにオススメを聞きながら選んでいく。BB交換を含む大改修になったが、3時間ほどで仕上げていただけた。

 

できあがったのがこれ。

f:id:mirakui:20171119211728j:image

 

分かりにくいのでそれぞれ見ていく。

f:id:mirakui:20171119203940j:image

 

まずホイール。

f:id:mirakui:20171119211927j:image

f:id:mirakui:20171119212024j:image

f:id:mirakui:20171119212003j:image

f:id:mirakui:20171119212520j:image

HED のリムに Phil のハブで組んだホイール。このハブは重いが頑丈で壊れないとのこと。とにかく頑丈な Surly のフレームにはぴったり。見た目にもシルバーのツヤが良いアクセントになった。

タイヤは Continental の Grand Prix 4-Season。良いタイヤは良い…という感想。よく転がるしよく食い付く。リピ決定です。

 

次にブレーキ。

f:id:mirakui:20171119212609j:image

f:id:mirakui:20171119212541j:image

ケーブル交換するついでに錆び付いていたブレーキごと交換した。問題はリアケーブルの取り回しで、この Steamroller にはトップチューブにケーブル受けがない。まあピストなんで…。以前は FIG bike の担当者がケーブルをトップチューブにぐるぐる巻きにしてリアに持って行ってた。当時、納品時に一目見てギョッと思ったがあれは雑すぎた…。

今回はバンドを巻いてトップチューブの上を渡すことに。見た目は残念だけど仕方がない。前よりはだいぶマシ。

ブレーキは DIA-COMPE のトラック用を。このフレームはロード用は付かないそう。

 

特に不具合はなかったけど気分転換にクランクも交換した。

f:id:mirakui:20171119213451j:image

SRAM の Omnium。ガラがあるクランクってどうかなと思ったが、フレームに付けてみるとこれがかっこいい。BB も Omnium に付属のものに交換。チェーンは厚歯用になった。

 

サドルは BROOKS Cumbium の穴あきのもの。
f:id:mirakui:20171119213802j:image

BROOKS だけど革ではなくゴム製。クッション材が無いためとても硬いが、穴のおかげでよくたわんでくれて痛くない。

 

バーテープは Lizard Skins の 2.5 mm。

f:id:mirakui:20171119214253j:image

これも店員さんのおすすめから。リピ決定です。

 

あとデカールが朽ちていたので張り替えた。

before

f:id:mirakui:20171119210844j:image

 

after

f:id:mirakui:20171119215121j:image

 

今回のメジャーアップデートで、完成車の時から残っているのは、フレームセットを除くとシートポストとヘッドパーツとステムだけになった。

どれも壊れにくいから換えるきっかけが無いが、どうせならエイヤでやっておけば良かったかもしれない。

 

Surly のフレームは頑丈で、シンプルで、カスタムの懐が広くて、好きな人はすごく好きという感じ。僕はすごく好き。7年以上乗ってきて愛着もあるし、今後も直しながら乗って行こうと思う。

 

PR

筆者が勤めるクックパッド株式会社は、カード認証付きの駐輪場があり、良い自転車で通勤しても安心である。また、自転車通勤手当てや、シャワールームなど、自転車乗りに手厚い環境を提供している。

クックパッド株式会社はエンジニアを募集しています。

https://cookpad.jobs/